人形町・・

たまたま人形町に宿泊することになって・・、でも、インターネットで予約したつもりで意気揚々に到着したら、予約は受けていないと・・エエッー!又してもー。
でも、部屋が空いていたので一安心、この際喫煙ルームでも全くかまわない。
翌朝、人形町からは羽田空港へのリムジンバスが出ているので、バス停のロッカーに荷物を預けて、時間の限り、探索の地図を頼りにぶらぶらした。
思いがけず、辻村寿三郎さんの展示館が近くにあったのでラッキー。
昨日はたまさん宅でたっぷりの貴重な絣を見せていただいたけど、今日は又、最高の絹の数々にお目にかかれる幸せ。
何でも人形作家50周年記念展のための展示物が置いてあってこれまたラッキーだった。明日は展示会のために目黒の雅叙園に運び込まれることになっているとか、平家物語から取られたドラマを元に作られた人形たちには超迫力があり、どの人形を見ても、どの部分を見ても、気概が感じられ、生きた人間よりリアルで、全く参ってしまう。
ここは、工房にもなっているのでジュサブローさんが説明もして下さって、話も出来てありがたかった。あの、丁寧な女性言葉が特徴の(^_^)。
ツーショットの写真も撮らせて下さった。
歩いていると、リサイクル着物屋があったけど・・これはパス。
そして長蛇の列は「重盛の人形焼」。私も買うことに。
なんとあんこの多いこと!あんこなしの方が食べやすかったなー。
久しぶりのお出かけで、帰宅したら少々疲れが残っているけど
連休を目の前にして、明日は片付け物もがんばらなくっちゃ。

沖縄は普天間早期返還の集会で沸いている。かなりの人が集まるだろうと私も大いに期待している。
もっとも、私らは翁長市長が代表だなんて、その要領のよさにあきれ返って、全く参加する気持ちがくじかれている・・。
あのおもろまちの裁判を傍聴したら、翁長氏のおかしなことがわかるのだけど、マスコミさえ、それは見て見ぬふりだもの。
政府もギクシャクだけど沖縄も変。
画像;旅の前に出来上がっていたワンピース第二段は夏物。