柴犬

ひょんなところから、我が家の愛犬の柴犬を思い出した。
今まさにサッカー選手といえば、本田君だけど、彼がオランダ暮らしで飼っているペットの犬が柴犬なのである。
テレビで見たんだけど、本田君と柴犬が散歩している姿に魅せられた人が、オランダでは入手困難な柴犬をやっと手に入れて、うれしそうに散歩させていた。
これって、つまり、本田選手のことが世界的に注目されて、柴犬も世界的に飼われ始めるかも・・。
私の子どものころも、犬といえば柴犬だったけど、娘たちが犬を買いたいと言った時も、柴犬しか考えなかった。
柴犬の中肉中背の姿、おっとりとした気品が大好きなのである。
叶うことなら、また手元で飼いたいのだけど今の暮らしでは不可能だ。