闘病

癌の再発かなーと心配しているメル友がいる。
遠くに住んでいるので、彼女からは時々メールをもらう。
遠いから、身近な知人より、かえって気楽に語れるのだそうな、わかる気もする。
お年を召されたお母さんとお姑さんのお二人の面倒を見る生活をしながら、自身の病魔と闘う精神力にいつも感服する。
また、歳若い娘さんたちがしっかりお母さんをフォローしておられる様子に家族のすばらしさを感じさせてもらっている。
最近、尊厳死協会に入会手続きをし、なるがまま、くよくよしないと言う自然体の生き方を貫く彼女に、私は今大きな勇気を頂いている。
しっかり生きている人を身近に知ることは気持ちがシャンとする気がする。
彼女もまた、私に何かと語りかけてくれることで気持ちが少しでもリフレッシュできればいいなと思っている。