予想された災害かも・・

毎朝、BS1の世界のニュースが興味深いのだけれど、
地球上では水害、火災、地震など、大規模の自然災害が起こっていて、ニュースで放映されない日はない。
氷河の崩れには気持ちが凍る。
これ程になると、もう異常気象なんて言葉は朽ち果てて、今更・・なんて気持ちになるのか、誰も言わなくなった。
地球はもう回復不可能だなんて言う人も出てきたけど、人類の未来をそんな無責任なことでは済まされないだろう。
話は飛ぶけど、クライスター爆弾が禁止されたのは、人類にとってほんの一歩の前進だ。
地雷に続いて、もちろん核兵器を無くす事だって人類に出来ないことではないだろう・・と思うけど、人と言う動物は教育がしっかりなされないと変わらないので、道は遠い。
そんな中、ロシアのプーチン首相が飛行機を操縦して森林火災の消火をするパフォーマンスを見せた。まったく猿回しだ。
火災は核施設に近づいているらしいけど、外国からの支援は全く受け入れないらしい。
核爆発が起これば近隣諸国の被害も当然あるだろうし、いずれ世界中が迷惑する。
・・なんて、暑い日々が続く中、気もうかない。
毎日毎日雨がスコールのように降っている沖縄は亜熱帯と言うより、熱帯地域になりつつあるのかも。
でも、日本全国猛暑が続く中、沖縄は海に囲まれているので、いつも30度をわずかに越すだけである。
夏は沖縄がいいようだ、もちろん冬は暖かい沖縄を離れられないけど(^_^;)。
ただ一つ、密かに持ち込まれたアメリカ軍の核が事故などで爆発でもしない限りだ。