秋の気配

沖縄は風が強くて、暑さも和らいだ感じ。
時々スコールがやってくることもあるけど、日差しはやっぱり厳しい。
今朝は急に冷たい風を感じて、もうタオルケットだけでは心もとない。
薄い夏蒲団を日に干して、今夜から足元に用意して置くとしよう。
そんな中、秋に着るブラウスとスカートを縫った。
ま、布をぎりぎり使って裁断したら、七部袖が出来たと言うわけだけど。
この藍の型染め布は以前、ハンガリーの片田舎で代々藍染をしていると言うお店で適当に買ってきたものである。
いつまでもほーって置くのもなんだから、試しに、ある布全部を使って、継ぎはぎでブラウスとそろいのスカートを作ってみたら、意外と面白いものが出来た。
スカートの小柄はとっても好きな藍色で、とっても着心地がいい。
この生地ならもっと欲しいけど、今となってはままならないなー。
でもこれは、手持ちの和絣で服を作るためのシュミレーションのつもりだったのだから、本来の古布を使った仕事に戻ろう。