中国では何も感じなかったけど・・

旅先が中国なので周りは心配してたけど、そこは計算高い中国、お金を吐き出す観光客には指一本触れやしないよ。
政治の世界がマスコミによって凝縮して伝えられているわけで・・。
最近、世間の出来事の裏読みをしてみる。
だって、あの9・11ニューヨークビル爆破も事前に首脳は熟知していたと言う記事がいくつも出されているし・・、説得力もあり、世の中の出来事は表面とは全く違う、単純ではないと感じることが多い。
では、今回の尖閣諸島近海での中国漁船と日本海保安庁とのトラブルは。
裏ではアメリカと中国が通じていて、沖縄近海の不安感を生じさせて、日米安保を強化する必要があるとして、日本に金銭的な支出を促す狙いがあると思う。これは自衛隊強化にも繋がっていて、国民の感情もすんなりと付いてくると見ているんだろうな・・。
中国とアメリカはどんなことがあっても敵対しない方向へ行っていると言うし。
日本はアメリカの飼い犬で満足しているうちにいいようにこき使われている。
中国も経済的に強くなって行くにつれ、戦前の日本人への恨みを梃子に政府マスコミがいろいろ企てることはたやすいことだろうし。
やはり、中国を評価し、中国と太い信頼関係を築こうと頑張って、アメリカからも自立しようと試みていた小沢氏をマスコミが落としたことは重ね重ね残念でたまらない。
この機にまた小沢氏が甦って来たりして・・、どこでどう企てが起こっているのか一般市民にはわかりゃーしない、ほんとに人間界は疲れるわ。