やっぱり絵本

Kちゃんも幼稚園に通い出して、世界がうーんと広がり、絵本をゆっくり読む光景も少なくなったかなー、と言うのは思い過ごしだわ。
何たって、絵本には造詣が深く、とても興味ある世界であることには違いないようで、園から借りてくる絵本の選択にも感心している。
昨今は、赤ちゃん絵本を妹に読んで聞かせるのが得意で、しかも、もう暗記しているのでうまい。
それを、4ヶ月未満の妹が視線をしっかり絵本に向けて、アウアウ言いながら聞いているのは何ともうれしい感動の光景である。
いつも絵本をお世話してくれる「ほるぷ子ども図書館」のよーこちゃんに感謝、感謝である。
でも、よーこちゃんは言うかも。「いやー、これはママの姿勢よー!」って。
「絵本の世界は三代かかるのねー」と言ってたっけ。