菅総理が沖縄に来れる訳

菅総理が沖縄に来るんだって言うけど、今までどうり、辺野古崎を埋め立てると言うんじゃ、沖縄県民は鳩山さん以上に来沖時には憤慨するだろう。
仲井間氏だって、県外移設の言葉でやっと切り抜けたのだから。
最近はやっと情報が行き渡って、普天間海兵隊の移設先として辺野古埋め立てが必要と言うごまかしは効かなくなっている。
そんな中、
一説には、菅総理辺野古の埋め立てを中止してはどうかとアメリカに言われているらしい。
もともと、アメリカのためと言うより、自衛隊基地を強化したいがための辺野古だったわけだから、ここはすんなりおれれば、仲井間氏の顔が立つだろう。
普天間基地海兵隊は、いずれお金次第で、時間はかかるけどグアムに引き上げるはずだし。
その代わり、今以上に米軍基地の恒久的な強化を図ることが決まるんだそうな。
沖縄はアメリカのいえ、日本の植民地化が進むんだろう。
伊波氏が知事選負けて一番の痛手は沖縄の自立が遠のいたことだけど、「又歩み続けるのです」と若者に言われて、ほっーとした今日この頃。