小沢氏ネットでのびのび記者会見

OAMの西脇さんから電話を頂いて、
ネット上で小沢一郎氏の会見を見ることが出来て、感動のひと時だった。
支持者に囲まれて、とっても機嫌が良く元気な様子に嬉しくなった。
国会が始まっても、菅政権の訳のわからない話を聞く気にもならない今日この頃、久しぶりに小沢氏のわかりやすい説明と、冷静な表現にとっても納得させられて、日本の政治に一抹の明かりを見た気がした。
今日は一部マスゴミに占領されている「日本記者クラブ」が独善的な記事を垂れ流していることに対抗して、「日本自由報道記者クラブ協会」が立ち上げられた。
その第一回目に予てからフリー、フェアー、オープンを提唱する小沢氏が登場したのだけれど、ネットの世界に、こんなに行動的な人々が大勢頑張っていることにも勇気付けられた。
久々に最高に気分良かった。
内容は、今までに発言してこられたことを確認したと言うことだけど、
政治の質は国民の民度を表していると・・、自分目線の人物しか選べない、だから国民も勉強しなくては!(座間味村長選挙を思い出した・・)と発破をかけられた。
言われることに全く同感。歯に衣着せぬ言い方にどきりともするけど、実に現実的で甘くない、これぞ強いリーダー、今日本が世界から後れを取らないために必要とされる政治家だろうな。