八重岳のカンヒ桜

今日の沖縄は最高温度13度とか、めったにない寒さの中、本部半島の八重岳へ桜バスツアーに参加。
日曜とあって、マイカーも多く、車の渋滞も気にしながらだった。
途中、名護市では日本ハムキャンプののぼり旗がたくさんはためき、2月からの球団のキャンプ入りと、追っかけ観光客への歓迎ムードが見られた。
名護市球場は、幸いにも、新庄、ダルビッシュ、それに佑ちゃんと話題選手のブームが続き、その中を走ると、こちらまでなんだかわくわくする。
一度は覗いてみるかなー。
バスのガイドさんは、ツアー客のほとんどが地元の人であることはわかっていても、アメリカ軍基地の脇を通る道々、基地の問題をしっかり話してくれた。
この話題は、しんみりしてしまうけど、今後も懲りずに頑張って話し続けて欲しいものである。

(画像)所々にいい感じの桜が・・・。