この頃・・

最近はHP上に日記を書くことが少なくなって、HPを訪れて下さる方々に申し訳ないと思っています。
日々のあまりにもプライベートなことを書くのは控えようと思うと、なーんにもない平凡な生活。
歳をとって、平凡なことは、足腰をなだめながらの生活にはありがたいことではあります。
最近では、精神的に硬直しそうな気配があるので、遠ざかっていた文学作品をもう一度読む機会をつくろうと、桜坂市民大学に通うことにした。
今は講師の先生の「源氏物語」の深読みがちょっと面白いので興味深い。
それより、老後の楽しみにと買っておいた文字の大きい古典文学全集が眠ったままなのでこの機会に手に取る気持ちになればいいけど。
実はもう充分老後の域に入っているのにー、まだ気持ちが乗り出してはいないなー。どだい無理なことなのかも(~_~)。
強い関心ごとといえば、日々、菅総理が何か決意した!なんてニュースを待ちに待っている(^_^;)。
それに、なにせ、Kちゃんたちが楽しみに食事に来るので炊事が楽しいし、よちよち歩きのUちゃんは台所に来て味見の習慣もついて・・、作りがいがある。
大好きなたくさんの絹布もミシンの傍で服になるのを待っている(~_~;)。
長年続けているボランティアもますます奥が深く難しくて興味が尽きないし、沖縄でもこの頃勉強の機会が多くなっていることがありがたい。
そして最近は長年続けている水泳のことだけど、テレビでより良い泳ぎ方をみて、我流ながらそれを実行したら、少し速くなったのでちょっと面白い。
腕を回すのではなく肩を回すことがコツ。
水泳は血圧を正常に保つためにも、腰を伸ばすために、地上で運動が出来ない足のためにもありがたい健康維持の方法です。
最近は水中で、準備ストレッチ5分、クロール40分、水中ウォーキング10分と言った感じ。
プールで友達になった人たちと、水中ウォーキングしながら世間話も気分転換になってありがたいものです。
今はせめて、この習慣を守りたい・・、スイーツを食べるためにも(^_^;)。
画像;友達が写したスイスの山・ユングフラウ
すばらしい!
]