決心・・

年齢をいやおうなく自覚させられる昨今、しばらくの期間、歯の医療に専念する決心をした。
検査の結果、歯根はがたがたで歯肉もふにゃふにゃだと言われて・・(~_~;)。
大改造の治療になれば体力も必要なので、早い方がいいだろう。
胃カメラの検査の時に噛み方が悪いと叱られたけど、この歯では仕方がない。
胃腸のためにも、もう一度、良く噛める歯にしようかなと思うのである。
それにしても、歯茎のお掃除から・・・と言われてちょっとした手術をしたけど、痛いこと痛いこと(>_<)。
これから先が思いやられるけど、もうまな板の上の鯉だ。
口も腫れて外出もままならず、縫い物も痛みを誘うので出来ない。
結局、家人が借りていたビデオを見て過ごした。
その「三国志」の面白いこと!若い頃にはそんなに興味なかったのに・・。
改めて様々な人間像をかみ締めて楽しんでいる。

画像:先日、車の充電のために当てもなく北へ向かってドライブをした折、
ふと、古道具屋「山乃里庵」に立ち寄って購入した籠。
山葡萄のつるは白っぽかったので、あるスプレーを吹きかけたら
好みの色合いになった(満足)。
内側には藍染の布がしつらえてあるけれど、もっと使い勝手を良くしようと思って、ファスナー付きのポケット(百円ショップから)などつけて見た。
作業の途中、布をはずすと内側には、ほこりとくもの巣のなごりも・・、掃除機できれいになって、大満足。
これは青森の物産展では高くてあきらめていた籠なので、山乃里庵さんが安ーくしてくれてなんともうれしい今日この頃。