今更ながら三国志(^_^;)

何しろ根を詰めて仕事をすると、治療の跡やら歯茎やらが痛み出すのでもっぱらぐ〜たらしている。
一週間も経とうとするのに、歳行くと傷の直りも悪い。
でも、栄養のある美味しい流動食をあれこれ調理してはUちゃんと分け合って食べている。
普段は食べないジュースやヨーグルトがカロリー源で、朝はバナナミルクセーキが美味しい。初めて作ったかも。
最近ではおかゆに梅干、味のりは定番として、今日は鯛茶漬けを計画している。
鯛の刺身とつゆやらすりゴマやら青紫蘇などフードプロセッサーで一回しする。これをおかゆに混ぜて・・。
ご飯の量がめっきり少なくなって、それに、歯を洗うのが難儀なのでめったに間食もしない、ゆえに○キロも体重が減ってしまった(*^_^*)。
これだけは痛みに耐えた甲斐があったというものだわ。
今月の定期健診で「がんばりましたね!」って褒められるかも(^_^)。
もう一つ。DVDを借りて観ることはない生活だったけど、このところ家人が借りてきた「三国志」で不快な術後の痛みがまぎれて何ともありがたい。
やや若い頃中国の成都を旅し、同行の年配方は皆さん「三国志ゆかりの記念館を成都に訪ねるのが中国旅行の主なる目的だ。」と言われていて、私は、三国志を子どもの人形劇でしか知らなかったので、そんなにまで感動はなかった。
今ならぐっと来るかも(^_^;)。
歳のせいだと思うけど、超人柄のいい人物や、頭の良さ強さ、起こる奇跡が極端でマンガチィックと分っていても、観ていて何とも楽しく引き込まれる。
多くの登場人物が人間の理想像を描き出してくれて、味わい深い。
でももはや50数巻のうち8割がた観てしまった。
人間味あふれる曹操も、強いけどおばかなひげの関羽も死んだ・・。
寂しくなるけど、私も傷が癒えたら、忙しくなる。