日の出



朝、今日は天気が良さそうなので、海から上がる太陽を拝みに南部へ出かけてみた。
沖縄も朝の気温は低くて、身も引き締まる。
雲の向こうを上がる太陽が何時顔を出すか、その一瞬にじーっと目を凝らして待つのはなんとも楽しいものである。
小さな島国・沖縄と言えども、朝日を海から見ようと思えば場所探しは結構難しく、
今日はゴルフ場越しに見える所なので、いい眺めだった。
だから人も多かったなー。
海の向こうの太陽を見るのは、離島に暮らしているとき以来ではなかろうか。
離島では毎日毎日、夕日を眺めて楽しんだなー。
それは、夕方になると、島の西側の道をウォーキングしていたので、途中、展望所に立ち寄るとちょうど夕日が沈む光景が目の前に独り占めなのだった。
今思えばたぶん、夕日を見るためにウォーキングしていたのかもしれない。
島の観光客にも夕日は絶対お勧めだったもの。
太陽(実は地球)が動いていることを実感できることもあって、人は日の出、日の入りが好きなんだよねー。