命果報(ぬちがふう)ー玉砕場からの証言ー

これは戦争に巻き込まれた座間味島を舞台に、日本兵と民が被った戦争の悲劇を描いたドキュメンタリー映画なのである。
この完成披露試写会が5月6日午後二時からテンブスホールで行われると言う。
長い間かけて真実を問いかけて沖縄取材をしてこられた監督朴壽南さんに敬意を表したいと思う。
彼女は老体に鞭打ってと言ってもいいほど頑張って、無慈悲な皇軍のなせる技を暴こうとしておられる。
かなり以前に、未完成のフイルムを見せて頂いたので、映画の確かさはしっかりわかっているし、
朝鮮人軍属や慰安婦の存在を消し去ろうとする風潮の中、とっても貴重なフイルムなので多くの人に見て頂きたいなー。