UA-だ。

最近、UA(うあ)が沖縄の名護でがんばっているとの情報はあったけど、
なんと今日は、那覇市民会館での憲法講演会で歌と語りを披露してくれた。
以前、NHK教育の子供の番組で独特のコスチュームが目を引き、特徴的な歌い方の女性がいた、(挙動不審な(^_^;))トモさんともどもちょっとファンだった。
なんと彼女も3.11の後、子育てのためにすぐにやんばるにやって来て、今は東村の住民だそうな。
母上が奄美加計呂麻島出身と言うAUは、やんばるにも知人がいて、なじみの所らしいけど、
このように、沖縄には実力派の芸能人も移り住むほどの、何か引き付ける物があるようだ。
何と言っても素晴らしいのは、この澄んだ美しい歌声で、普天間や高江の自然を守るためのコンサートを開催していることです。
今回は、生の歌声を聴くことが出来て感動だったけど、彼女の歌唱力のすごさも知って、今後のコンサートが楽しみ。
彼女はシンガーソングライターだけど、最後に歌ってくれたビートルズの「イマジン」は忘れられない。
ちょうど忌野清志郎さんの一周忌でもあり、清志郎さんが日本語訳した歌詞で歌い上げたのだった。
もちろん!本番の講演は劇作家の坂手洋二氏。
初めて知ったけど、坂手氏はあの井上ひさし氏と共に演劇界で、日本の平和憲法を守るために実に行動的に活動している人だったのだわ。
世界で、日本国中で・・、井上ひさし氏の公演活動にはいつも注目していたけど、それをしっかと引き継ぐ人がいることに勇気を得た。
今年、劇団「青年劇場」は坂手洋二作で演劇「普天間」を上演するという。
沖縄は最終公演で12月16日と21日である。
応援しなくっちゃ。
ちなみに、AU(あう)とはスワヒリ語で「花」と言う意味だって。