夏休みが過ぎて


あわただしくも、楽しい夏休みが過ぎ、暑さの疲れもやっと取れたかな。
病院通いも一段落して、
泊り客の夜具の後片付けがぼちぼち終わり、やっと日常に戻った感じ。
又布を広げようと、頭の中は計画がいっぱい。
だけどベランダに涼しい風も吹くと、空っぽの植木鉢にそろそろ花が欲しいなーと思って、ホームセンターへ行ったついでに物色した。
まだ暑いせいか、花は多くは売られていないけど名前も知らないピンクの花が気に入って買ってきた。
ふと、ハイビスカスが目についた。九州にいる時に鉢植えを育てていたけど寒さの中、手入れが大変だった。
沖縄でならほーっておいても花が咲くじゃん、
今こそハイビスカスをベランダに置いとこうと気が付いて買ってきた(^_^;)。
ハイビスカスも種類が多く、このすばらしく濃い赤は沖縄産ではないらしい。
(画像にはその濃さは映らないのが残念)
又、ゴーヤーの日よけは時期が限られるので、最近ポトスを増やしてみた。
結構生き生きとぐんぐん伸びるので、横にはみ出た先端をネットに這わせるのも、毎朝の楽しみである。