オスプレイ沖縄配備反対集会に行ってきた

参加する前に集会のHPを開けて情報を得た。
反対のシンボルカラーは赤である。
まずベランダに赤い布を下げる。
赤いシャツを着ていく。
赤い傘、赤いハンカチーフを汗よけに首に巻いて、早めにいざ出陣。
イカーは使えないので、近くのバス停からうまくバスに乗れて良かったー。
バスの乗車率は高い、それに行先はほとんど同じ、皆さんお早い。
もう、宜野湾の広場はもうほとんど埋まっていた。
後ろの日陰に腰を下ろして、マイクの声だけを聴いていたけど、
広場も超満杯になって・・少し早めに帰宅することにした。
結局10万5千人が集まったらしい。
報道向けに人数のカウントが目的で出かけたようなもので、
まずは成功。でもこれからの作戦に注目である。
集会デモに何の反応も示さないのが今までの政府なのだから。
ちょっとへたな画像だけれど