メロン考

もう何年もメロンを頂き続けている。
たぶんメロンは高級感があり、もちろん高価でもあるので、もったいないなーと思いながら頂き続けている。
昨今、至る所で作られているためか、一夏に数か所から、10数個送られてくる。
それなのに、我が家では私一人しか食べない。
メロンに生ハムを乗せてー、最高だけど、
メロンは喉が痛くなるので、娘たちは食べない。
思うに、メロンはお高い果物なので自分で買って食べることは少ないかもーと、
北海道のKさんにお持たせのメロンをお出しして、「もしかすると、ご自分では召し上がらないでしょう?」とお尋ねしたら、
食べたことがないそうな、召し上がって「もう送らない」と約束頂いてほっとした。
イカは切り売りがあるけど、メロンは食べ時が難しく、又、新しい品種が出る割には昔食べた味わい深いものがなくなった感じがする。
庭に作って食べていた小さなキンウリの濃い味が今となっては懐かしい。
果物好きの私はいつも冷蔵庫に買い置きをするけど、葡萄、プルーン、キーウイ・・これらは一人でも食べやすいし。
もうすぐ柿の季節だー、
干し柿あおし柿もいいけど、冷凍した柿がまた美味しいんです(^_^;)。