強い台風16号がやってくる

この台風16号は、900hpaまで下がった今までにないかなり強い台風である。
前回の台風15号が今までにない強い台風と言われていたけど、予想に反して軽かったのは、本島の東側を通過したと言うこともあるし、今回は直撃しそうなので油断はできない。
ありがたいことに、マンションのベランダの植物はコンパクトにいつでも片付けやすいようにしてあるので準備は簡単にすむ。
沖縄は台風の通り道なので、今までの生活の知恵で台風の被害は少なくて済んでいると思う。
瓦屋根がほとんどなく(あっても瓦は飾りで下地はコンクリートでガードしてある)、街の風景が日本国内とちょっと違った趣を感じるのは、そのせいだろう。
さて、今朝も、雨が降る前にほとんどの植木を、風当たりを避けようと移動させた。
(腰を痛めないように十分に注意をしながら)
後は風が吹き出してからでも大丈夫と思っていたら、みるみる雨足が強くなったので驚いて、第二弾、ポトスのグリーンカーテンを下ろした。
後は植木鉢のやや大きな木を鉢ごと横倒しにするのみ。
この台風は今夜から明日の朝にかけて通過するらしい。
飲料水は足りてるので安心。
9月になっても昼間32度を下ることはないけれど、今日はさすがに日がささず28度と過ごしやすい。
箪笥のシャツを眺めて思ったけど沖縄の7,8,9月は袖のあるTシャツを私は着ることがない、ノースリーブか薄い生地の半袖だわ。
省エネを真面目に実行しているのでねー。

さて、NHKのテレビ番組では野党自民党の総裁選を盛んに取り上げている。
この顔ぶれ、恥もなくカムバックした最右翼氏、軍事オタク氏、親の七光りを有り難がる氏、仕事の実績もない氏など、これでは自民党の情けなさをアピールするような場面に思える、良いか悪いか。
民主党の党首選もしかり。ただ原口氏には良識が感じられるけど、寄らば大樹の陰の大多数の民主党議員は野田氏を選ぶんだろう。
それはそれで、民主党の情けなさを世にさらすことになるんだろう。
筋の通った政治をしようとする「国民の政治が第一」などは大手マスコミに嫌がらせをされている。それはとりもなおさず国民にとって不幸なことだ。