保存食つくり

豚ソーキがあるので、味を付けて保存しておけば、沖縄そばにトッピングするのにいい。
前日からシェトル鍋で泡盛を入れて煮込んだ。これは砂糖醤油の濃い味がいい。
チビたちの夕食用に鶏肉の足を解凍したけど、メニューを変更したので、
これはフライパンで焼いて、シャトル鍋で市販のべんりな煮込み酢に野菜と共に入れて煮込んだ。
さて、今日は、用事があってマーケットに行ったら、
鮮魚売り場で小あじとさんまが安かったので、少し多めに買ってきた。
さんまは焼きめを付けてべんりな煮込み酢でシャトル鍋に入れて、やわらかく煮た。
これは居酒屋一松で食べて美味しかったのでまねてみたんだけど、
ほぼそっくりに出来た。
あじはから揚げにして、いつでも食べられるように、甘酢に漬けこんだ。
そのいずれも、小分けにして冷凍したので忘れないように、画像にしたんだけど。
たっぷり味見したので、しばらく食べたくない感じ(^_^;)・・・。


お弁当ガーデンのラジオ番組を毎日聞いているので影響されたかもー。
弁当を作っていた時が無性に懐かしい(^^ゞ。
と思いながらも、連休の食事作りに忙しく、ため息も。