沖縄にも冬が来た

最低温度が10度と言うのがそうである。
沖縄では10度を切ることはまずないので、「今だー」とばかりにセーターを出して、布団を出した。
この頃ではヒートテックなる下着を着れば、沖縄にてセーターは必要ないのかもしれないけど、以前から持っている冬物も着てあげなくてわーと思って・・。
最高温度は19度だから、まあ理想的な気温の幅の中なのだけど、風が強いので体感温度は寒ーいって感じである。
昨日は東京生まれの琉大の先生が、研究室は冷房のみのエアコンなので寒い寒いとぼやいておられた。
我が家では隙間風さえなければ、冬でも暖房はなくても過ごしていたけど、今年はどうなんだろう。
早々と寒気が日本列島を襲っているから、この冬は冷えるのかなー。
そんな中でも、ハイビスカスが毎日一輪ずつ咲き続けているのはうれしい(*^_^*)。