祈りはむなしく(ー_ー)!!

いよいよ弱肉強食の政治が始まることになった。
民主党のいざこざの反動、経済の低調とは言え、小選挙区割のシステムは恐ろしいことになるだろう。
投票率は60%を切り、自民党への投票数は前回を下回っているし、国民の25パーセントもないのに自民党の頭数は三分の二を超えてしまった。
大勝利をおさめた自民党は先回の野党に下った時の反省を込めて新しい気持ちで政治をすると言うけれど、
この絶対多数では何でもできてしまうし、危ないことにストップをかける健全野党の数があまりにも少なすぎることに心配が増す。
これは票を投じた国民の責任を、自ら背負うことの重大さを思い知ることになるだろう。
平和と子供と食の安全を守る女子力はいったいどこへ行ったんだろう。
ネットで見た山本太郎氏や沢田研二氏の心意気はどこかで生かされるよう、見守っていきたい。
小沢一郎氏や嘉田由紀子氏へのエールも送り続けなければーと思っている。
沖縄でも、やがて自民党アメリカの勢力を勢い付かせ、辺野古の美しい海も木端微塵になくなって、戦争基地が出来、あわせ干潟も亡くなるんだろう。
そこにはギャンブル施設が出来、住民の気持ちも荒れ果てるだろうなー。
一時は公共事業に沸くだろうけど、この地球破壊はぜったいに後には戻せないことがくやしい。
外国のニュースでも、安倍氏の極右性を報じている。
やがてアジア地域にも不穏な空気が立ち込めるだろうと・・。
いやだなー。