断舎離・・

師走に入っていよいよ掃除と整理整頓の時となった。
この時期になるとなんだかうずうずと体が動いて日頃の不精のツケを返さずには新年を迎えられないような気がするのである。
まずは物捨て。
私らの世代は寄るとさわると、もう使うこともない物が溜まって、子供たちにも貰ってくれないだろう物が捨てられなくてーどうしよう?(ー_ー)!!って話で盛り上がる(^^ゞ。
ある人はガレージセールをやって、沖縄に移住してきた人に喜ばれたとか、でもそんな巡り合わせを見つけるのが難しいし。
今時は、100円ショップで何でも手に入ることを思い浮かべると、もう捨てるほかないなー。
救いは一回り以上も年上の人が悩んでいるところを見ると、私はもうしばらく溜めておくかーなんて(^_^;)言ったら、家人に叱られそう。
お嫁さんに「私が死んだら、何も迷わずすべて捨てていいからねー」と言い置いてあるんだって。
私も、母の見事な断舎離にならって、娘に手間をかけさせないようにはがんばりたいな。
画像;つつじの種類と思うけど、一週間前、花屋さんで枯れかかっていたのに、
だんだん生き生きしてきた。