NHKアナ・堀潤氏、とうとう退職

大企業と巨大なパイプを持つNHKはもはや国民の味方でないことは知られるようになってきたと思うけど。
今回の堀潤氏の干され方はNHKらしい。
まだ若くイケメンと言われて人気だったらしいけど、福島への取材が転機を与えたようだ。
取材をするうちに、原発事故の現実や、現場で農家の人々の声を聴き、方やNHKの報道に違和感を感じて黙ってはいられなかったようである。
国民に知らせるべきデーターを東電の意向によって伏せられたり、出来上がったシナリオでしか報道しないマスコミ現場に対して、ひとり奮闘したようだ。
結果、アメリカに飛ばされ、でもそこで世界の原発事故のドキュメンタリー映画を作って公開し、いよいよNHKからと言うか黒幕から足を引っ張られ、今年度は「料理番組」に回されたようだ。
このような上からの圧力に対して、結局退職を選び、これからも悲惨な事故を繰り返さないために、真実の報道をめざし頑張るんだそうな。
応援しなければならないなー。
結果、NHKには大越のように、わざわざアメリカくんだりまでして、TPP参加の必要性を現地から報道するなんて、訳のわからない、手前味噌のキャスターが居残っているのだわ。
小沢一郎氏はどんなにかこの大越に、鄢く黒クロと根拠もなく呪文のように決めつけられたことか。