沖縄タイムスに・・

親戚のN君がデイゴの写真を投稿して掲載されたと言うメールが来た。
新聞は白黒なのにデイゴの赤が想像され、古木の力強さが素晴らしかった。
さて、沖縄タイムスには沖縄県アメリカの日米専門家による論文を公表している。
(これはちゃんと全国版になるんだろうか)
普天間飛行場辺野古移設の代替案として、「事前集積艦」を佐世保基地などに駐留させればアジア有事の即応対応も可能、
海兵隊は五千〜8千人を残して米本土に帰す、と。
ヤヤヤ、これって小沢一郎氏が口にしたことではないの。
小沢氏は一歩先行く政治家なのだ。
小沢氏はさんざん官僚に足引っ張りされ、マスコミの無理解に苦しむ今日この頃だけど、きっと後で後悔することだらけの日本の現状である。
北方領土に関しても、小沢氏は土地を日本政府が買い上げる計画を立てたと言う資料があった。これも小沢氏の実に近道で現実味のある思考だった、誰が邪魔したんだろう)
さて、事前集積艦の配備は「日米同盟の政治上の行き詰まりを解消できる」と。
昨今の「米国の緊縮財政の中にあって、大隊の移転費用や辺野古案の滑走路の長さには疑問があり、米国議会が難色を示すであろう」としている。
そして「米軍単独の利用を前提とした基地建設はもはや現実味を失い、日本国民の支持はない。これからは米軍と自衛隊の連携でより柔軟な発想が必要としている。」とある。
だからもちろん、オスプレイは日本国中の自衛隊基地を飛び回るということだろうけど。
日本政府はそれでも米軍基地を作ると言い張るんだろう・・、いずれ自衛隊基地とするために。