女優藤原紀香さん

彫りの深い顔立ちと、いつもフォーマルな服でバッチリ決めて、すきのない感じはちょっと気詰まりで近づき難い女性と感じていた。でもいいなあーと思う行動もあった。
アジア各国で国際交流の出来る行動派で、東チモールにも行ってる。
でもやはりお笑い芸人と電撃結婚離婚と耳に入ってきてイメージを悪くした。
それを一変させたのは、今騒ぎになっている秘密保護法に対して、彼女のブログで「この法案が通ったら日々の生活で発言して行くことにも不安を覚えると」と勇気ある発言をしていると知ったから。それに対して、公安から背後関係を調べられたと、ますます民主主義、思想発言の自由が侵されかけてる。
そして、先日NHKで放映されたファミリーヒストリーで、彼女のルーツには、戦前中国開拓団で苦労して頑張って生き抜いた家族があったと。
戦争の悲惨さを思い知らされた、NHKとしていい取り組みであった。
今の女優藤原紀香の存在は奇跡とも言えるなーと映像を見ながら本人もコメントして、視聴者のみんなも思ったことだった。
きっと、この映像体験が女優でありながらも、山本太郎氏のように、一日本人として日本の政治に強い関心を抱いたのだろう。あっぱれです。
が、今後の女優としての仕事が心配されているとは、情けない狭い業界であることよ。