想定内とは言え(>_<)

自民党が圧勝した時から何が強行されてもおかしくないと想像はできたけれど。
秘密保護法がこんなにも多くの知識人の反対を無視して早々と衆議院強行採決されてしまって呆れた。
こうも国民を愚ろうし続けてー、暗黒の時代が早くも来てしまった。安倍主導の政治が強行されることに、イライラ怒りっぱなしの毎日が続いている。
もともと自民党支持者は国民の25パーセントしかいないのに、選挙制度のゆがみがこんなおかしな政治を進めている。
どこかでクーデターが起こるかもしれないな。
その中でも、沖縄が一番いじめられている。
沖縄の自民党国会議員五人は、石破氏からの圧力に屈して、県民を裏切った。
最も普天間基地の県外移設公約など嘘だと解っていて自民党に票を入れた県民の情けなさ、無責任さが問題なんだけど、ここは議員の公約違反を問うて、辞任を訴える地元新聞社に大賛成だわ。
同時に現政権の文科省は非科学的思考の悪徳社会科教科書導入をもくろんでいるけど、こともあろうに戦争の悲惨さを体験した沖縄に導入しようとごり押ししている。
弱い者いじめとしか言いようがない、それ以上に沖縄差別、地方いじめである。
沖縄の教育委員会が意地を見せているのがうれしい。けど、県民がもっと学習して首長選びをしないことには、石垣市長のように利用されるなー。
選挙だけではもう間に合わない。
どこで行動を起こしたらいいのか、運動のリーダーの出現が待たれる。