老人ホームの見学会

ボランテイアのグループでランチ&老人ホームの見学会を計画した。
ここは高額の資金が入用なので沖縄で高嶺の花の施設であるけど、見てみたいと思うもので。もっとも私は数回見学しているので、今回は見学者ランチがお目当てだったけど、以前よりかなり雑な料理に変化していて残念。
モデルルームを見学するたびに、上等なホテルの一室のようであり、みんなで夢見たい!と呟く。高台なので海の展望も抜群。でも、外のプールはむしろ冷え冷えとして、人影のない図書館、ビデオ鑑賞ルームも趣味の部屋も、お茶室も使われていないようでもったいない気持ちで複雑。麻雀室はよく使うとか。この人っけのない隔離されたような空間の寂しさをまざまざと感じて老を過ごすあったかい所はお金では買えないんだよなーと思ってしまう。
今日は風邪の季節ではないので介護棟の見学が初めて出来た。何しろお高いので入所者は少ない、かなりの部屋が長い間空部屋になっている様子。
巷の介護施設が狭いながらも大勢の老人と介護職員がざわめいているのを見るに付けいろいろ考え(いや、もとより縁のないところちょっと感じただけ)させられた一日だった。いやまてよ、お金さえ出せれば、この空間は人間慣れれば寂しさより気楽と感じるかも(^^)。