春の便り

まだ春も浅いであろう新潟から春の山菜が色々送られてきた。
ここ沖縄は最近急に暖かくなって、輸送の間にふきのとうが花開いてしまっているのは残念だったけど、何とか少しはてんぷらで食べて、しっかり春山の味を頂いた。
ちょっとの苦味が何ともうれしい。
私の大好きなセリもあって、感動!。このセリの香りで懐かしい春がやって来る。
私はセリを湯がいて小さく刻んで、たけのこご飯に混ぜて食べるのが最高と思っている。
散らし寿司の上に散らしても香りがいいし、最高の季節料理になる。
画像;こごみ
北安曇郡の山奥に行った時、初めて食べた。
姿と色の美しさに目を見張った。鰹節を降りかけて食べると
あっさりして、なーんだか美味しい。